App Storeでアップデートできない場合の対処

備忘録記事です。将来同じ現象に出くわした際に自分でも対処法を忘れているかもしれないので検索したら見つかるようにしておこうと。


数日前からiPhoneのAppStoreでアプリのアップデートできなくなっていました。アップデートボタンを押しても一向に進行している気配がありません。対象アプリのホイール表示がひたすら回り続けるだけです。

iPhoneのAppStoreの画面

原因は数日前にMacでApple IDのパスワードを変更したためでした。iCloudを通じて他のデバイスにも反映されるようにはなっていないようです。

まあそれは良いのですが、厄介なのはApp Storeで認証が通っていないはずなのに何のメッセージも表示されないこと。iOSも世代が進み巨大化したことで開発者の目が届かない項目も増えているようです。

ちなみに対応策は、iPhoneの設定アプリの「iTunes & App Store」でパスワードを設定し、iPhoneを再起動すること。そう、パスワード設定だけでは不十分で、再起動が必要なようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください