台風21号

本日15時、フィリピンの東海上で台風21号が発生しました。この位置だと台風の東側に位置するパラオあたりの海も今日明日はバッドコンデションでしょうね。

台風21号の気象衛星画像

その台風21号、明日16日(金)から翌17日(土)にかけてフィリピン中部を横断しながら西北西に進むコースが予想されています。ボホール島やセブ島はもろに直撃を食らうようです。

いやぁ先週行っておいて良かった。一週間後の今日出発だと明日明後日はまともに潜れないばかりか下手するとホテルに缶詰めな上、日曜日の帰国も危うくなりそうなので。

さて、12月の台風発生は3年ぶり。もちろん台風にしてみれば暦の都合なんて関係ないわけで、こんな時期に発生したのは海水温が高かったりと、そういう自然条件の結果なのでしょう。東京も先月半ばまで異様に暖かかったし。

ならば来年は1月や2月に1号発生なんてことがあるかも。その頃は各ダイビングショップやツアー会社のパラオツアーの書き入れ時なのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください