台風去ってまた台風

先週末、フィリピンの東側を襲うかと思われた台風4号は、あまりフィリピンに接近することなく速度を上げて北上しました。馴染みのマクタン島のショップでも普通に潜れたようですし、飛行機の欠航も予想されたモアルボアル組の仲間も無事帰ってこられました。

さて、6/21(木)から別の仲間が沖縄の本部(読み方は「もとぶ」、美ら海水族館の近く)に潜りに行きます。台風4号は沖縄から本州をなめて行くものの、20(水)には関東を抜けそうとのことで一安心。

かと思いきや、香港の南西に次の台風5号が発生し、こいつがまた台湾→沖縄→本州へと東進してくる模様です。ペース次第では6/21(木)の那覇行きの飛行機は欠航になったり、出発が遅れてその日は那覇泊りになるなどツアー日程び変更があるやも。いや、那覇まで辿り着けば車は手配できるかな。

台風5号の予想進路図
台風5号の予想進路図

というか、この通り台風5号は沖縄の西の海上を通過するコースを取りそうなので、進路の東側の海は思いっきりかき回されて濁り、数日はうねりも残りますよね。だったら6/22(金)と23(土)はどこで潜っても楽しくはないかも。美ら海水族館で遊んだ方がいいんじゃないかな。

でもこの台風5号が抜けて行ったら沖縄は梅雨明けでしょうか。今年も台風多そうだ…。

それと関東在住の我々もまずは台風4号に備えないと。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください