iPhone 5じゃなかったのね

てっきりiPhone 5が出ると思いきやiPhone 4Sですか。形もほとんど変わっていませんし、名前が示す通り中間リリース版という感じかと。ハードウェア性能は上がっていますが進歩のほとんどはiOS 5によるもの。ならばiPhone 3GSでも恩恵は受けられるわけで。

iPhone 4S

また、待望のNFCは見送られました。Appleが乗り出せば世界の趨勢がまた変わっただろうに。もっともNFCを使うためにはインフラ側の整備も必要なので、今しばらくはGoogle Wallet陣営の模様眺めといった感じでしょうかね。

というわけでiPhone 4Sにはこれといって魅かれる点はないのですが、私のくたびれたiPhone 3GSをあと1年持たせるのは厳しそうなので4Sは買っておこうかな。次(今度こそiPhone 5か?)にNFCが載ったらまた買い替えることになるでしょうが。

明後日から予約受け付けが始まるようですが、やはりau版の発売はSoftBankよりも遅れるのかな。私はSoftBankのままでもいいと思っているので、この際4Sの購入希望者がたくさんauに流れてくれれば割とすんなり買えて、かつトラフィックも分散してありがたいです。auのiPhoneがたくさん売れてくれることを期待します。

それと、晴れてau版も発売された暁にはSoftBank vs. auのiPhone客争奪戦は見物ですね。SoftBankには3年分の実績がありますが、現状、auの方が繋がりやすさで優れています。ただし例のプラチナ周波数帯がSoftBankに割り当てられればまた事情も変わってくるでしょう。通信速度はSoftBankの方が断然速いという話も出てきましたしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください