ドラクエの本分

スクエア・エニックスの株価が3日続落だそうです。まあここのところの全面安に引きずられている点も否定できませんが、今日は日経平均も上げているわけで…。

ドラクエXのバナー

もちろん原因はドラゴンクエストXをWii/Wii U向けと発表したことでしょう。確かに時代はオンラインに向かっていますがドラクエはあくまでもドラクエじゃないと。つまり「ファンタジー小説を読むようなRPGゲーム」ですね。

通常、小説は仲間でコミュニケーションしながら読み進めるものではありません。だからこそその世界に没入できるわけです。モンスターハンターみたいに「部活のようなゲーム」を目指されても…。

私はドラクエは今後もパーソナルなゲームであり続けなければならないと思っています。小説本がそうであるように、トイレでも電車の中でも、Wi-Fi圏外や外国でも楽しめるような。なのでプラットホームはNintendo DS、PSP、iOS機、Android機(条件を満たした一部の)のどれかであるべきだろうと。まあ、順当に考えてDSでしょうがPSPでも可でした。逆に今さらWiiの線はあり得ません。同じくPS3やXBOX、PCも不可です。

Wii Uのコントローラは液晶モニタつきなのでフルセット(+WiMAX端末)を持ち歩けば電源次第で割とどこでもゲームが楽しめますが、ネタ作り以外でそういうことをする人はいないでしょう。

いや、ドラクエの世界観を受け継いだオンラインゲーム自体はあってもいいと思います。でもそれを直系のラインナップに並べては拙かろうと。やるんならドラクエXではなく「ドラゴンクエスト・オンライン – The Five Tribes -」みたいな名前のスピンオフ作品にするといった配慮が必要でした。その一方でドラクエX自体はもっとじっくり時間をかけて開発してくれて構わないわけで。

まあでも堀井さんなりスクエア・エニックスの人たちにそのような思考が欠けていたとも考えにくいので、やはり任天堂の猛烈なラブコールを断れなかったのかな。「是が非でもレギュラーシリーズの1本として出してくれ」と。なにしろ任天堂、Wii Uがコケるといよいよ後が無さそうだし…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください