ドラクエXの発表後、スク・エニ株価が急落

9月5日、ドラゴンクエストX(テン)の発表後、スクエア・エニックスの株価が急落したそうです。この記事によればオンラインゲームと判明した途端株価が下がったのだそうな。

ドラクエXのバナー

確かにガッカリもしますよね。DS版の前作やDQMがあれほど成功したのに対応機種がWii/WiiUでは…。

オンラインゲームなのですれ違い通信は再現、強化できるにしても、今さら据え置きゲーム機向けなんて、とても正気とは思えません。DSは持っていてもWiiは持っていないという人も多いはずですし、通勤通学の電車内や旅先で遊ぶこともできないのですから、株主が「あまり数が出ず儲からない」と踏んで売りに走ったのも頷けます。

おそらくスクエア・エニックスはスマホ向けゲームとは一線を画しつつWiiUのスターティングラインナップにビッグタイトルを揃えたい任天堂に泣きつかれたのでしょうね。それを断れなかったと。

でも、私が経営者なら、開発の初期段階からWii/WiiUだけでなく他のプラットホームでも動かせるようにUI等を設計させておくようなことを画策するだろうな…。WiiU、そして任天堂がコケても素早く挽回できるように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください