嫌がらせみたいな台風

昨夜のアメトーークは『猫メロメロ芸人』。冒頭を見てつまらなかったのでチャンネルを変えました。私も猫は好きだけど誰かの飼い猫話はうんざりするだけです。それを聞かされて他者が喜ぶとでも思っているのだろうか…。

その点、裏番組のクレイジージャーニーは素晴らしかったですね。水中写真家の鍵井靖章さん特集。第二次世界大戦中に沈んだ沈潜をめぐるジャーニーです。我々アマチュアダイバーとは何かと違いますよね。まあ当然だけど。


台風15号、大陸の方に向かうかと思いきやフィリピンのルソン島の北で進路を変え、沖縄の島々を西から順に舐めて九州を北上しそうな気配です。

台風15号の予想進路

だとすると週末から来週にかけての沖縄方面のダイビングは散々でしょうね。台風通過後もしばらくは濁りやうねりが残って、たとえ潜れても楽しくないと。まあ、お天気は次第に回復するだろうから陸上の観光には良いかな。

でも今回気になるのが鹿児島の桜島。活動中の火山を台風が見舞うとどうなるのでしょうか。火山付近の気圧が下がって噴火規模が拡大したり、地盤が崩れたりしなければ良いのだけど。

それと火山灰が台風に巻き上げられ拡散されるのも厄介ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA