NAマルチプライヤー1が発売開始に

NAマルチプライヤー1の発売が開始されたようです。

NAマルチプライヤー1
NAマルチプライヤー1

NAマルチプライヤー1は今年のマリンダイビングフェアで展示されていたNauticam製クローズアップレンズの新製品。単体では使えず、NAスーパーマクロコンバージョンレンズSMC-1の全面に装着して撮影倍率を上げてくれます。

Nauticamの新レンズ『Multiplier-1』の装着例
Nauticamの新レンズ『Multiplier-1』の装着例

これを使ったときの撮影倍率はこちらのページで確認してください。

私もナノ・マクロ派(ミリ単位の被写体を好んで撮る)を自負するので是非とも欲しいのだけど、¥58,800(税別)ではまだ手が出ません。私の場合、浮力の調整とフォーカスライトのリプレースが先なもので。まあNauticamのことだから最初の内は出荷数もわずかで当分は入手も困難だと思うけど。

それにレンズをこんなに長くし、ワーキングディスタンスを縮めてしまうとライティングが難しくなります。外部ストロボの光がレンズ自体にケラレるので、アームも長いものを使わないと。やっぱレンズを買い足すのは後回しになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください