たかがお金じゃないですか

TBSラジオのDIGのPodCast(12/15日放送分)を聞いて、良い言葉だと思ったのがこれ。

たかがお金じゃないですか

この日のゲストで辺境作家の高野秀行さんが、平穏な国で過ごすときとはまったく違う生き方、希少な体験とお金を対比して言い放ったもの。

うん、確かにお金をたくさん持っていれば日々の生活に余裕が出るし、物質的な豊かさは享受できましょう。でもそれはお金を基準にした尺度。お金に替えられない経験の方がよほど価値がある気がします。お金は誰にとってもお金。何かを得るための手段や触媒に過ぎず、経験は自分だけだけ、あるいは時と場所を自分と共有した人たちだけの記憶、心の糧です。

私もお金にまつわる悩みを抱えていないわけではないけど、それに囚われすぎてもね。

来年もがんばって海に潜りに行くことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください