写真集の第ニ段を出版しました

このところ電子書籍の制作に取り組んでいます。ひたすら試行錯誤の連続ですが、ようやく作り慣れてきました。

そこで自主制作の写真集第二段『Shrimp Heads』を出版しました。iBooksストア(無料)、Google Playストア(無料)、amazon(367円)で配布中です。

ShrimpHeads

内容は今年の初めマクタン島(フィリピン)滞在中に撮影したエビの頭部特集で全70ページ。今回、Androidでの表示を想定してページの画角を5:8(iPadは3:4)にしてみました。

エビの頭部だけというといかにもマニアックですが、自主制作作品にとってはむしろその方が適していると思います。出版社からお声がかからない(一定数の販売が見込めない)のだから、マニアに訴えた方がいいですよね。

そう、私が写真集電子書籍の制作に取り組んでいるのは、それを副業として成立させたいから。ターゲットは「写真集/フォトエッセイは出したいけど、電子書籍を作るのは不得手」という人ですね。文芸書に適したリフロー型のEPUBなら制作手段がたくさんあるけど写真集に適したEPUB3.0(固定レイアウト)の制作は意外にたいへんなので。

というわけで、出版社を通さず写真集やフォトエッセイの電子書籍を出版したい方はご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA