DVDのリペアキットを探す

私はDVD-Rをたくさん所有しています。以前、きらきらアフロを毎週HDDレコーダに録画してはDVDにダビング保存していたので。

安売りのバルクばかり使っていたためか、DVD-Rってむき出しで重ねたり粗末に扱うとすぐに見られなくなってしまうのですよね。しかもそういうディスクに限って無性に見返したくなるものです。 よくある原因はディスクの読み取り面の傷なので歯磨き粉とかで研磨してやれば復活するらしいのですが、加減が解らないので修復キットを買おうかなと。

探すと何種類か見つかりますが、けっこう高価。家電量販店だと4千円〜という感じです。たった数枚のDVDを修復するのに何千円も払うのはちょっと。クロスでゴシゴシ磨くタイプなら割と安価ですが、やはり加減が解らなそうで不安です。そこはターンテーブル式に憧れます。

で、見つけたのがこちらのCD Repair Kit

[rakuten]gorilla55:10000119[/rakuten]

他にも電動タイプがあるようです。手動タイプの方は1枚につき105回転させる必要があるそうで(100回じゃダメなのかな?)、続けてやると手が腱鞘炎になりそうですが、まあ読めないDVDが大量にあるわけではないのでこちらで十分かな。電動タイプも105回転して自動的に止まるのではなく、所定の時間が経ったら手動で止める方式らしいし。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください