生涯初のダンゴウオ

2013年の潜り初めは南伊豆の谷津。昨日、行ってきました。

お目当てはダンゴウオ。長らくリゾートダイバーだった私はまだ見たことがなかったので。ほんでもってマクロ派を自認するなら一度は撮っておくべきだろうと。

冬の伊豆で潜るのは15年ぶりぐらいかな。昔はダンゴウオはあまり知られていなかったのですよね。マクロ撮影はハードルが高かったし。ウミウシと同様、デジカメの時代になってから注目されるようになったのだと思います。

で、期待していた通り、目の良い美人ガイドが2ダイブで1匹ずつ見つけてくれました。ともに3cmクラスの成魚でしたね。

谷津のダンゴウオ
ヒレの形やサイズから、おそらくメス
谷津のダンゴウオ
こちらがオスですね。ちょっとピントが甘いや

どちらもカメラが入らない角度に顔を向けていたため、この通り斜めからのショットのみ。欲を言うと正面顔をあおりながら撮りたかったけど、まあ最初だからこれでいいことにしましょう。来月には稚魚、幼魚が出ると思われるので、その頃にまた撮りに行ってもいいかな。

ちなみにこの日の水温は私のダイコンでは14.3℃と12.4℃。透視度は15mぐらいでした。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください