Snow Leopards

台風15号、厄介な台風ですね。各地で深刻な被害が及ばないことを願うばかりです。

この三連休、沖縄の天候は予想されたほどは崩れなかったようですが、今さら講習ポイントで潜ってもね…。なお、搭乗予定だった今日の復路便は悪天候の中でのフライトだったためキャンセルで全額払い戻しになりました。

さて、海に行かれなかった代わりではないですが多摩動物公園に行ってみました。私は予定がなく天気がいい休日には散歩がてらよく訪れます。坂が多くてちょっとした運動にもなりますし。

写真は人気のユキヒョウの母子。

ユキヒョウの母子

今年は三匹の子ヒョウが生まれました。他にもチーター、マレーバク、アミメキリンに赤ちゃんが産まれてます。子バクの瓜坊ガラは早くも消えかけてきましたが。

私が動物園に足しげく通うのは、実は水中撮影のための写真の練習が目的だったりします。さすがにカメラをハウジングに入れたりはしてはいませんけど。

水中撮影の練習なら水族館の方が適しているように思うかもしれませんが、違いますね。水族館は暗くて不自然な光源が多いので。マクロ撮影も不可能ですし。どんなに頑張ってもダイビングのときのような写真にはなりません。だったら動物園で動物の行動を予測して待ったり、フレーミングを考えつつシャッターチャンスを狙う技量を磨く方がよほど上達には役立つはずです。

言い換えると、アマチュアレベルの腕前の我々は、普段から習慣的に生き物の写真を撮るぐらいないと、いざ水中で撮る生き物写真もなかなかいい感じにはならないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください