このblogの目的

私がこのblogを書く目的はもっぱら自身の訓練のため。人に伝わる文章を書く作業はスキルを要するので。

そういうわけでFacebookにも流しているけど、私のFacebook友達の方々、不要ならどうぞブロックなり未読のままスルーなりしてくださいな。

書くに当たってはなるべくリズムよく読める簡潔な文章にしたいと思いつつも、なかなか上達しません。文章力のおぼつかなさもさることながら、時に説明不足になったり冗長になったり。往々にして主題、主眼より、補足の方を書きたくなってしまうし。

一応「ダイビングと写真」がテーマとうたってある通り、本当は毎日新作の水中写真に数行程度のコメントをつけて成立させるのが私の理想ですが、現状どうにも事情が許しません。特に金銭面で。メインの撮影地を近場の海にすれば経費は安く済むけど、熱帯の海ほど賑やかではなく撮る枚数が稼げなくて。

夕陽に抱かれて
『夕陽に抱かれて』 今年の地球の海フォトコンテストでは自由部門で落選しました。 まあ入賞は一人一枚だから… とかって感じで毎日の投稿を成立させるのが理想

よって、ここ数年は日々つましい生活を送り、なけなしの可処分所得と休暇を集結させて年に何度かフィリピンなんかに潜りに出向いていたけど、今年からはそれも厳しくなりそう。今まで通りに生活していれば1年間でフィリピン行き予算の1回分ぐらいの額が増税分で消えていくはず。おまけに円安で輸入物価も上がっているし。

まあ生活レベルを落とさず、思い描くようなblogネタをたくさん書くためには所得を増やすべく地道に頑張れってことですね。

ほんでもって写真の腕を磨けと。同じ被写体や撮影シーンでも印象の違う絵が何枚か撮れればネタ数が増えるわけだから。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください