新兵器をGet!

Nauticam スーパーマクロコンバージョンレンズSMC-1Nauticam スーパーマクロコンバージョンレンズSMC-1を入手しました。

本当はお世話になっている新宿西口のアンサーで買いたかったけど在庫切れ。代理店にも欠品中で注文しても入荷は5月中旬とのこと。しかたなく他の販売店を当たってみたものの同じ返事。

ただし溝の口のアクアフォーラムだけは先月中に発注していたらしく、先週火曜日に入荷したものを取り置きしてもらい、昨日買ってきました。

お値段はフィリピンへの航空券1往復分といった感じ。これで旅の回数が1回減りそうだけど、まあいいでしょう。マクロ写真のクオリティを上げるには必要な投資だ。

製品の構成はこの通り。

Nauticam スーパーマクロコンバージョンレンズSMC-1一式

レンズ本体の他、巾着袋、レンズ拭き、そしてアタッチメントが付属します。

67mmのネジ径が切られているのはアタッチメントの方で、レンズ本体に装着して使います。将来、別の径のレンズポートが流行ってきても大丈夫ですね。

なお、アクアフォーラムのスタッフに聞いた話では、INONのクローズアップレンズはフィルムカメラ時代から販売されている年代物だけど、こちらのレンズは今風にデジカメ用に最適化されているのだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください