DNSは触るな

ここ3日ほど、このサイトが閉鎖されていました。原因はうっかりレンタルサーバーのDNS設定をいじってしまったからです。まず、Wi-Fi環境でサイトに繋がらなくなったものの、しばらくはモバイルからならアクセスできました。でもその後、モバイルからも接続不可に。

というのも先日、XOR.FROGFISH.JPという姉妹サイトを公開したものの2週間経ってもGoogleの検索エンジンに引っかかるようにならないので、改めてサイト登録をすることにしました。その際、Google Search Consoleの関連でレンタルサーバのDNS設定を誤ってたようで。

DNS移管が完了するまでには2〜3日を要するらしいけど、2日以上たっても復旧しないので、ふと設定を見返したら設定の不備を発見。なんてことはない、DNS移管ではなく自身の単純ミスが原因でした。

ロリポップのDNS設定
使うドメインでは「ロリポップ!」をチェックする必要があるのではないかと

正しく設定して保存したら、1時間と経たずに復旧しました。

いやぁ参った。XOR.FROGFISH.JPという新サイトにアクセスしやすくしなければならないのに、サイトを見られない状態にしてしまうとは。専門外のことをやるときには慎重にならんといかんですね。もしくは詳しい誰かに頼るか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください