伊豆大島(1)

野田浜
野田浜

10月のダイビングは伊豆大島。馴染みのダイビングショップスタッフのさよならツアーということで。伊豆大島は私にとっては実に18年ぶりです。 1本目は野田浜。さして目ぼしい被写体も見つけられず、1枚も撮らないまま終了。

秋の浜
秋の浜

2本目は秋の浜。ただし低気圧の影響がまだ残っていたらしく、Entry & Exitの例の岩場に波が強く打ち寄せていたため一眼レフ組はカメラを持たずにダイブ。聞けば前々日までは秋の浜もケイカイもクローズ状態だったそうですし、この日もエントリ時は他のショップは1軒も来ていませんでした。

でもカメラを持っていないときに限っていいものが見つかるものです。今回は1cm長のイロカエルアンコウの幼魚。これよりもちょっと育った段階の個体でした。 私の場合、ビデオも撮りたい場合はコンデジをBCDに引っ掛けてカメラ二台持ちで入るのですが、今回は用意していなかったのでせっかくのカエルアンコウを撮り損ねてしまいました。次回からは予備カメラを使う可能性を考えないとな。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください