パスポートのデザインが変わる

パスポートのデザインが現在のそっけないものから葛飾北斎の冨嶽三十六景に変わります。表紙はそのままで見開きページごとに違う絵柄を楽しめるようになるとのこと。

凱風快晴

新デザインへの切り替え時期は現在のものの在庫が捌ける2019年度中だとか。私のパスポートの期限は2019年11月だから、次は新デザインのものを貰えそうです。

いや、でも新デザインが欲しいからって切り替えを渋る人が増えたら在庫一掃が遅れて私も現行デザインになってしまうかも。さすがに2018年とかに期限切れの人は待たないだろうけど、2019年早々に切り替え時期を迎える人だと数ヶ月待って新デザインになってから取り直そうと思うかも。

それにフィリピンやインドネシアに行くにはパスポートの残期間が6ヶ月必要だから、私の切り替え時期は実質2019年の5月。微妙な時期かも。まあ切り替えるまでその方面の旅行を控えればいいのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください