blog投稿をFacebookページに投げることにしました

私のblogであるFROGFISH.JPへの投稿は先日まで自身のFacebookウォールに流していたのですが、思うところあって今月から以下のようにFacebookページに振り分けることにしました。
そうした理由は以下の通り。
  1. ウォールに流すと無条件にすべての友達のウォールに流れてしまう
  2. 自身のウォールは「友達の友達」までしか見られなくしてあるので拡散効果がない

1. は、人によってはさぞうっとうしかったでしょうね。私の毎日更新のblog投稿はスキューバダイビングや水中写真が中心だけど、それらに関心のない人にまで投稿が流れてしまうのだから。

別に未読のままスルーやブロックしてくれてもいいのですが、この際その手間を省こうかと。分化したFacebookページにだけ流すようにすれば、そのジャンルに関心があって「いいね!」した人にだけ流れるようになります。そうできることは前々から知っていたのですが、WordPress側のプラグインとかの都合で、何となく手を付けずにいたのですよね。

2. は、これからは面識のない人とも繋がってみようかなと。今まで友達とその友達までにしか流れないようにしてあったので。

当初はWordPressのblog自体を3つに分けようかと思っていたのですが、直ぐに以下のような問題に突き当たりました。
  • 旅先に持って行くPowerBook Airの話は、旅行blogとIT blogのどちらに投稿すべきか?

かといって両方に投稿するのは作業的にも管理的にも面倒なので、blogは従来通りの混とんとした構成のままとし、facebookページの方を分ける方法にしました。

よかったらそれらのFacebookページを覗いてみてください。

てなわけでこの先は基本的に私のウォールにblog投稿は流れなくなります。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください