Types 1.6.4はダメだった

wordpress-logo私の本職はドキュメンテーションや絵書き(アプリのUIなど)なのですが、時にはWordPressによるWebサイトを作ることも。

そのサイトでは「参加イベント」というカスタムフィールドタイプを定義してあり、個別のイベントごとにカスタム値の開催日を登録するようにしています。

カスタムフィールドタイプの作成にはTypes – Complete Solution for Custom Fields and Typesというプラグインを使っているのですが、1.6.4にアップデートしたところ新たに登録したイベントで日付のカスタム値を保存できなくなりました。確か作者評価では100%互換とあったのに、当てにならんですね。

幸い、サイトには歴代のバージョンもアップされているので一つ前の1.6.3に戻すことにしました。

zipファイルをダウンロードし、プラグインのアップロードを実行。するとphp.iniの制限に引っかかりました。upload_max_sizeの初期値は2MB。対してTypes 1.6.3.zipは3.6MB。まあでも容量制限を緩和してアップロードしてアクティベートし直すと、無事、開催日の件は解決しました。

そう、WordPressの弱点はここですね。プラグインの出来栄え次第で簡単に動作がおかしくなってしまうという。まあ、プラグインの削除は簡単だし、削除しても設定データは残るので、動きが怪しければ前のバージョンに戻せるのは救いです。

でも、ただでさえWordPress、html、css、phpを絶妙に組み合わせなければならないのに、プラグインの相性問題も出てくると、ちょっとあたふたしてしまいます。

私のFacebookページ:IT.FROGFISH.JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください