逃げ出したい…

急に暖かくなったためか今週は花粉症がきついです。仕事中に目を開け続けるのもしんどいので、しばし閉じると眠りに落ちそうになります。

先の週末に滞在した河津町(周りは杉山だらけ)では何ともなかったけど、都心近くに戻ってきたら顕著に症状が出ますね。やっぱ花粉症は花粉だけが原因じゃなくて都市特有の有害物質との複合的なアレルギー反応なのでしょう。

こんなときは例年通りフィリピンあたりに逃げ出したいところ。フィリピンに行けば花粉症はピタリと治まります。帰国するとすぐさま元に戻るけど、一時は逃れられるので。ちょうど今週末は予定のない三連休だし。

でも今年はどうにも資金がありません。今月はすでにダイビングに6万円ほど使ったし、もうすぐ切れる定期券は6ヶ月分買っておきたいし、その先にも自宅の契約更新やらが控えていて。

それにしても、ここ4ヶ月は潜ってなかったのに、なぜだか今年は手元にお金がないと思ったら、来月のインドネシア行きの代金を前払いしたからだった。あれがフィリピン行きの2回分以上だったんだ。なるほどなるほど。

もっともフィリピン南部の東海上には熱帯低気圧ができかけているので、ひょっとすると今週末は台風に見舞われる可能性も。だったら無理に資金を工面して行っても海は楽しめないか。やっぱ今年は花粉症に耐えるしかないですね。

気象衛星画像_201403181700-00
この通り、パラオの南あたりで熱帯低気圧が巻きかけてます

それにしても私は人一倍丈夫な体に生まれついたのに、自分よりも病弱だったり不健康な人がケロッとしているのを見ると何とも腑に落ちない気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください