台風4号が発生しそうです

グアムの南海上に熱帯低気圧が発生しました。発達しながら西に進み、台風になって来週半ばにはフィリピンを横切っていきそうな感じです。

そこでふと思い当たったのが以前は私も馴染みだったパラオスポート。いわゆるクルーズ船、英語ではリブアボードでしたっけ。

パラオスポート

そのパラオスポートはパラオを離れ、今ごろフィリピン西部のパラワン島、プエルトプリンセサ港あたりにいるのではないかと。パラスポ、毎年春から夏にかけてフィリピンに遠征しているので。確かセブでのドック入りも兼ねているのだと。

で、調べてみたら、やはり明日4月5日〜12日の日程で今年1回目のトゥバタハリーフクルーズが組まれていました。トゥバタハリーフは毎年3ヶ月間だけ潜れる珊瑚礁の保護海域ですね。

でもそのツアー日程の後半は台風4号に見舞われそうな感じです。せっかく洋上で寝泊まりできるはずの船なのに、着港して潜りにも行かれないなんてことになると残念すぎますよね。まあこればっかりはしかたないけど。

ともかく台風、かの国にまた大きな被害を出さないことを切に願います。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください