ボートでナイトダイビング

谷津は伊豆半島では珍しくボートによるナイトダイビングが可能です。ダイビングショップと船を出してくれる漁師さんが仲良くやってる賜物ですね。ほんでもって先週の土曜日はボートが出せるとのことで参加しました。

ボートナイトダイブ、私は海外でならパラオ、フィリピン、インドネシア、サイパンで経験があるけど、国内ではこれが初めてです。

18時半頃に出港。ポイントまでは数分。水温は昼間と同じ13.5℃。透視度も昼間と同じ3〜5m。ブイ下集合と言われ、真っ先に潜行したものの、後続がなかなか来ないと不安になりますよね。

しばし待って皆と合流して捜索開始。狙いはダンゴウオ、ミミイカ、カラッパなど。でもどれも見つかりませんでした。結局、めぼしい被写体はこれぐらい。

ヒメセミエビ
ヒメセミエビ。美味なエビです
ユビウミウシ
ユビウミウシ。体長3〜4cm

でも何だ。いい経験だったけど、夜、濁りとうねりのある冷たい海にわざわざ潜るのはどうかなと思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください