円安ペソ高

昨年末の政権交代を受けて円が一気に安くなってますね。なにしろ前政権がとんでもなく無策だったからなぁ。

直近のレートで1ドル89円、1ユーロが118円。お正月も容赦なく円安が進みましたしね。

ちなみに対フィリピンペソでも円は下がってて1万円が4,570ペソぐらい。見なれない数字だ。

私が知人を訪ねて初めてフィリピンに行った2009年の7月は1ドル約94円と今よりももっと円安だったけど、確か1万円が換金後でも5,100ペソぐら いでした。ペソ上がったなぁ。

聞くところではフィリピン経済が好調らしいので、円高の巻き戻しでフィリピンペソも買われているのでしょう。昨年十月が5,200ペソぐらいだったから、 この二ヶ月で円の価値が1割も下がったわけだ。

もっとも観光で行くぶんには少々のレート悪化はさして気にならないものですが、現地で暮らしているとそうもいきません。その知人は1万円が5,000ペソ を割ると換金したくなくなるそうで。

かくいう私も友人らと「老後はフィリピンあたりで暮らすのも良いのでは?」と話していたりします。なにしろバブル期までに多くのキャリアを積むことができ た少し上の世代ほど資産を作れなそうにないから。でも、蓄えが少なくとも物価が安い国ではそこそこいい暮らしができますしね。幸い私にはウィンタースポー ツの趣味もないので冬でも温暖なフィリピンは最有力候補地です。

まあ、日本とフィリピンでは国力、特に産業の強さと豊富さがまだまだ圧倒的に違うので、日本の人口が相当減るまでは極端にペソ高が進むことはないと思いますが。

チョーセンチキン
近年のセブには韓国人がたくさん。 一説には日本人の10倍ぐらいいるのではないかと。 そのため韓国料理やが次々とオープンしているし、 昨夏にはマクタンにもチョーセンチキンができました。 赤い方はトッポッキみたいな甘辛の味付けです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください