賀正 2023

新年あけましておめでとうございます。

去年はウクライナで戦争が起きたり物価が高騰したりで何かとしんどい年だったけど、今年が良い一年になることを願います。特に私にとって。

さて、ウサギの写真なんて撮ってないから代わりに神社の写真でも。

10月、ゾンビランドサガのマンホール蓋めぐり3日目、道の駅しろいしに行く途中で立ち寄ったのが与賀神社。佐賀駅の南、かつての佐賀城のお堀の北西部にあります。

与賀神社の拝殿
与賀神社の拝殿

そして私の苗字は与賀田。先祖は佐賀で履物屋や呉服屋を営んでいました。つまりは先祖ゆかりの神社です。

主祭神は与止日女神(よどひめのかみ)。豊玉姫命(とよたまひめのみこと)とも呼ばれる海の神で、神武天皇の祖母だそうな。

また、佐賀には与止日女神社もあるから、機会を見つけて参拝しようと思います。

その与賀神社、数年ぶりに訪れたけど、すっきりとした気持ちのいい神社ですね。歳を重ねてから訪れると尚更そう思います。造立は564とのこと。そんなに長い歴史があったのか。

なお、ゾンビランドサガリベンジ8話・9話ではフランシュシュ5号ゆうぎりの過去が描かれていました。吉原で超絶人気の花魁だった彼女は明治14年秋、佐賀出身の政府高官に身請けされ佐賀城下で暮らすことになったけど、劇中に登場する神社が与賀神社にそっくりです。

ゾンビランドサガリベンジ第8話のワンシーン
ゾンビランドサガリベンジ第8話のワンシーン

名前は描かれていなし細かいパーツは違うものの社殿や屋根の形、灯篭の数や位置関係、そして境内と鳥居の間に太鼓橋がある点などが与賀神社と一致します。ただし佐賀県内最古の建築物とされる赤い楼門は描かれておらず、実際の神社には桜の木もないけど、そこは演出の範囲ですね。

でも、ゆうぎりが実在していたなら、佐賀城下の神社、そして私の祖先ともきっとご縁があったことでしょう。与賀神社の近くにゆうぎりのマンホール蓋を設置してくれないかな。

ちなみに私の父方のルーツが佐賀で母方は長崎の五島の武家。どうやら平家の末裔らしいけど滅亡を免れているわけだから、まあ傍流ですね。歴史書に登場するビッグネームとの繋がりは薄いのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください