葉山のダンゴウオシーズンは終了してた

二年一ヶ月ぶりに葉山で潜ってきました。狙いはダンゴウオの幼魚。願わくば天使を。時期的にもうほとんど見られないと聞かされていたものの一匹ぐらいは見つかるかなと。

てもその思惑は外れ、5mm級の赤が見つかっただけ。そのサイズだと今の私には物足りないのですよね。

葉山の5mm級のダンゴウオ(Lumpsucker)
かろうじて輪っかの名残が見て取れます

よってどうやら葉山の天使のダンゴウオシーズンは終了したみたいです。そのため1ダイブのみで撤収。しらす丼を食べてそそくさと帰ってきました。

葉山のNANAのしらす丼

天使狙いなら2月から3月前半ですね。孵化直後は流されたり捕食される前で、わらわら見つかるはずです。まあ輪っかが消えた幼魚は今後しばらく見られるので、それでいい人はどうぞ。

なお、この2月からは悲願だったボートダイブが開始されたそうな。冬の装備でエントリ場所まで延々と歩いたうえ、ダンゴウオの観察ポイントまで水面・水中移動するのはしんどいですからね。今のところボートが出るのは水曜日と土曜日の週二回。状況次第では増やせるかもとのこと。来年の2月に日本にいたなら利用してみようかな。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください