BAYSIDE English Cebu RPCの学費

BAYSIDE-English-CebuBAYSIDE English Cebu RPCに2ヶ月間滞在した際の費用は以下の通りでした。

  • 基本料金  :291,000円
  • 現地必要経費:19,440ペソ(約53,460円)
  • 航空券   :58,100円

基本料金は学費&宿泊費(一人部屋8週間)です。もちろん全日程で三食が付きます。

現地必要経費とは電気代(4,000ペソ)、水代(ウォーターサーバー料金、1,600ペソ)、空港ピックアップ費(1,000ペソ)、VISA延長費用(1ヶ月あたり500ペソ)などの合計です。なお、そこにはデポジット2,500ペソも含まれていて、部屋の破損などがなければチェックアウトの際に戻ってきます。

この中で空港ピックアップ代の1,000ペソは後から考えると馬鹿高いかな。タクシーでメーター通りならマクタン国際空港からアグス地区のBAYSIDE English Cebu RPCまでは、せいぜい300ペソぐらいだろうから。よってもし次回があるなら私はタクシーで行きますね。でも初めて行く人は高くてもピックアップを頼んだほうが良いかも。土地勘がなければ悪質な運ちゃんに回り道されたりしても見抜けないだろうし、学校の門も学校然としていないので。

よって2ヶ月で合計40万円ってところですね。フィリピン航空も2月発券分からは燃油サーチャージが廃止されたので、もっと安く行かれるはずです。ただし円安が進行(対ペソでも)したせいで留学費の基本料金が改定されているかもしれないので、上記の金額はあくまでも目安と考えてください。

なお現地必要経費は空港ピックアップ費も含めてすべて月曜日のオリエンテーション後の支払いで、その際に両替商が学校に来てくれるので、空港で前もってペソに換金しておく必要はありません。ただし私は夜便で行ったのでお金を使う暇がなかったけど、早い便で到着する人は外に出たいだろうから、その場合は空港で換金しておくべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください