さて海に行くべきか

今週末も伊豆にダンゴウオを撮りに行こうと思ってたものの、まだ少し迷ってます。というのも正午に見た予報天気図だと、明日の昼頃に前線を伴った992hPaぐらいの低気圧が伊豆半島を通過する感じだったので。

予想天気図_20140313-15:00
今日の15時の天気図(気象庁発表)。 真ん中の低気圧の動向次第では週末はダイビングに適さない海況に

今日は東海地区で暴風雨なんて話だし、土日も波高が残ってるようだと船が出せても潜りたくないですよね。そんなときでも大瀬崎なら潜れそうだけど、ダンゴウオが出ない西伊豆に用はありません。

でも15時の予想だと今日の夜には本州の東海上に移動してたので、この低気圧は足早に抜けそう。明日はまだ波も高そうだけど、土曜日までにはいくらか落ち着くでしょう。だったら行っとくべきかな。来週に延ばすと3連休で人出も多そうだし、孵化したてのダンゴウオの幼魚が1週間分育ってしまうわけだから。

ならば急いで宿を押さえないとな。ショップの方は融通が利くので。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください