ムカデが大集結

明日の土曜日、ダイブアワード津田沼店のクリスマスパーティがあるそうな。この時期の各社恒例行事ですね。ダイビングショップにとっては翌年も顧客をつなぎ止めるための大事なイベントだから。

で、私も誘ってもらったし、散り散りになったかつてのコナミスポーツのダイビング仲間に久しぶりに会いたい気はするけど、ドレスコードの入るパーティの類いはパス(目的にもよるけど)。2次会からの参加は不可とのことだから、皆さんで楽しんできてくださいな。

まあ、普通の飲み会、親睦会の類いには私も喜んで参加させていただきます。


カパライのハウスリーフの海底には木の柱と梁を組んだやぐら風の構造物があちこちにあり、1m級のタマカイなどの住み処になっています。

そのうちの一つ、海底から近い梁の側面に1匹のムカデミノウミウシを発見。名前は気持ち悪いけど、なかなか雅で美しい色合いのウミウシです。

ムカデミノウミウシ

その個体の写真を撮り終え、ふと横を見ると別の個体。ならばそちらも撮影。

ムカデミノウミウシ

そして横を見るとまた別の個体。というか辺り一面に長短さまざまな成長度合のムカデミノウミウシがわんさか付いていて、全固体を撮るのは早々にあきらめました。

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください