elgato EyeTV HD

elgato EyeTV HDを買いました。テレビ番組のリッピング用です。

EyeTV-HDの俯瞰図
今どきネットで探せば目当ての動画が上がっていることも多いけど、たいてい違法アップロードなので永続性は保障されませんよね。サーバーや途中の回線が非力なら視聴もしんどいし。 クラウドの時代なんて言っみても、目ぼしいコンテンツはやっぱ自分で録って手元に置いておきたいものです。 しかも違法アップロードされたコンテンツのダウンロードは違法(何か変な法律だ)らしいし。

EyeTV HDはMac用のビデオキャプチャ装置。22,800円とお手ごろです。欧米ではMacユーザーのマストアイテムなのだと。Apple Store(US)でも売ってます。 日本での唯一の販売店らしき秋葉館の製品説明には

海外並行輸入品の為、マニュアルやソフト等全て英語となります。

とあります。確かに印刷物はそうですが、インストールしてみるとアプリもマニュアルも既に日本語化されていました。

装置本体は電源要らず。付属のUSBケーブルでMac本体またはUSBハブ(電源アダプタ付き)に繋げば動きます。

映像入力は今風にコンポーネント(緑・青・赤。据え置きゲーム機などでよく使われている)ですが、付属の変換ケーブルを使えばコンポジット(黄色またはS-Video)を接続できます。その場合、画質は少々落ちるけど、まあ良いでしょう。

EyeTV-HDの背面
コンポーネントの映像は音声の赤・白と共に変換ケーブルでAV端子に繋ぎます

また、赤外線のケーブルも付属していて、こちらを使うと付属の専用アプリからセットトップボックスのチャンネル切り替えができます。iEPGにも対応しているので、Mac上で所定の番組表から番組をクリックすれば予約完了。録画の時刻になるとEyeTV HDがチャンネル変更の信号を出して録画するようです。

私はリビングのJ:COMセットトップボックスとMacが離れていて接続が面倒なのでまだ試していません。セットトップボックス向けのチャンネル信号を一つ一つ覚え込ませる必要もあるようだし。3桁のチャンネル信号も出せるのかな?

録画の方法(番組表からの予約録画以外)は直ぐに把握できました。どうやらiPhoneやiPadといったデバイス向けに録画するのではなく、ひとまずネイティブファイルに高品質で録画した上で、必要に応じて目当てのデバイス向けに最適化して出力させる方式のようです。解像度は入力先の装置によって変わるらしく、私の環境では720 x 480pix固定、2時間の録画が3.4GBほどのサイズになります。

番組の前後やCMのカットはEyeTV HDのアプリ内でもできる他、.movファイルに書き出してQuickTime 7 Proなどで編集しても良いでしょう。 録画の品質もまずまず。私はコンポジットで繋いでいますが、DVD経由の頃には必須だった画像安定化装置が不要(EyeTV HDはコピーガード信号を無視するらしい)になったことで、画像へのノイズの乗り具合が減った気がします。

それでもグラデーションのかかった風景などでは、白いカーテンがはためくようなノイズがうっすらと見えますが…。

これまで手持ちの機械だけでリーズナブルにと東芝のハイビジョンレコーダーを利用してきたものの、DVD-RWの媒介が不要になり、一連の作業がずいぶん楽になりました。2時間以上の番組も解像度を維持したまま一気に録れるし。

22,800円の追加出費にはなったけど、これだったらハイビジョンレコーダー、もっと早く壊れてくれても良かったなぁ…。

elgato EyeTV HD、まだ録画環境をお持ちでないMacユーザーにはお薦めです。アフィリエイトとして広告を貼れないのが残念だけど。

“elgato EyeTV HD” への6件の返信

  1. elgato EyeTV HDの購入を予定しているので、とても参考になりました。私のDVDデッキにはコンポーネントの出力が無いので、S-videoのコンポジット出力を使うことになると思いますが、付属の変換ケーブルでどのように接続するのでしょうか。

    1. NobbyLongさん、コメントありがとうございます。

      EyeTV HDには、片方がS-Videoに似た端子で、もう片方が四つ又に別れた変換ケーブルが付属しています。
      四つ又の方はメスなので、お馴染みのコンポジットケーブルの赤・白・黄・S-Videoを挿せます。
      あとは、S-Videoに似た方をEyeTVの背面に挿せばDVDデッキとの接続は完成です。

  2. frogfishさん、有り難うございました。
    elgato EyeTV HDの説明と、今回のご回答で、購入を決めました。amazon.usの方が2000円位安くなるので、そちらに注文しようと思います。
    有り難うございました。
    NobbyLong

  3. frogfishさん
    amazon.usから10日で着きました。S-videoでDVDデッキに接続しアプリをインストールしたら、放送中の画面がmacの画面に表れ、録画も出来ました。デッキの録画をmacに取り込んでみようと試してみましたが、画像がmacに表れません。放送しか取り込めないのか、方法があるのかご教授いただければありがたいです。
    よろしくお願いします。
    NobbyLong

  4. NobbyLongさん、私も個別の状況に関しては見当がつきません。アプリの設定をあれこれいじってみてはいかがでしょうか。お力になれずゴメンナサイ。
    ちなみに私の環境はJ:COMのHDDレコーダーで、録画の再生を問題なくMacでキャプチャできています。

  5. frogfishさま
    おかげさまで、HDDレコーダーで、録画の再生を問題なくMacでキャプチャできることがわかりました。アプリの設定をあれこれやってみようと思います。有り難うございました。
    NobbyLong

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください