バブルコーラルシュリンプのデザイン

待望の台風12号が発生したものの、やっぱり大陸方面に行くようですね。まずいなぁ。

先島諸島はともかく沖縄本島以北は海水温が下がらないままかも…と思いきや日本の南東海上で台風13号が発生。そしてやっぱり西に進むみたい。これって水温の上がった海上を西進してくる内にとんでもなく勢力を強めて日本を直撃なんてことになるやもしれません。まだコースは未確定だけど、今週末から来週にかけては本州も要警戒です。


レンベのバブルコーラルシュリンプ。近年はマクロダイブの定番生物ですよね。

こうして写真に大写ししてみると、意外にオシャレです。シースルーの胴体に加えてすべての手足の外側と両のハサミに紺色のラインが入っています。

バブルコーラルシュリンプ

更には背中と体の中心にも赤いラインが1本通っています。

バブルコーラルシュリンプ

他所のバブルコーラルシュリンプは、ミズタマサンゴの房に押しつぶされるかのように隠れていることが多いのですが、レンベのこの個体は無防備に全身を露出させていました。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください