次に作りたいクレジットカード

ANA JCBカード私はメインのクレジットカードにANAカード(JCB)を使っています。

でもJCBは日本の会社。海外や海外向けツアー会社では使えないことも。例えばジスコ・ボルネオ旅行社はVISAかMASTERです。ひょっとしてAMEXもいけるのかな。ワールドエクスプローラーの支払い方法からもJCBはもれていますよね。

なのでANAカードをVISAで作っておけば面倒はなかったのですが、JCBの「2回払いまで手数料なし」に魅かれたもので。コンビニやイオンでの小額の支払いにもJCB系のQUICPayを使えばポイントがANAマイレージに替わりますし。

そこでANAカード(JCB)の補完用にVISAカードを作ろうと思います。既にVISAもMASTREも持っているけど(ジムに入会したときなどに作らされたため)、もっと使い勝手のいいやつがあれば、そちらを使っていこうと。

この場合の使い勝手の定義は年会費がなくて貯まったポイントを活用しやすいやつ。小額でも有効に使えたり、日常の支払いに充当できるような。

そうして絞ったのはこちら。

●ビックカメラSuicaカード(Visa)

ビックSuicaカード

VIeWカードになっているため、SUICAへのオートチャージが可能になります。おさいふ機能がないiPhoneではモバイルSUICAが使えないので、通常のSUICAにオートチャージをするためにはVIeWカードが必要なのですよね。その他の利点はこちらでも確認できます。

●Tカード(Visa)

Tカード(VISA)

言わずとしれたTSUTAYAのカードですね。かつては私もJCBで作って持っていたのですが、あるとき解約してシンプルなTカードにしてしまいました。でも、この際もう一回作ってもいいかと。

いずれにしても直系の店舗以外でのポイント還元率は5%程度なので10万円使って500円です。それにあくまでもANAカードの補完用なので、ポイントを有効に使うというよりは捨てないのが主眼。

どっちかというとSuicaとヒモづけされているビックの方が便利かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください