ラジオクラウドが早くも改悪

先月末から配布が始まったラジオクラウドのアプリ、まだ粗削りながらTBSラジオの番組をダウンロードして聞かれるようになったと喜んで使っていたけど、早速おバカな改悪が施されました。

今朝、ログアウトしていないのに再ログインさせられたと思ったら、ダウンロード済みのエピソードがiPhoneから消えました。

加えて、エピソード再生の冒頭に動画CMが流れるようになり、そのせいかラジオクラウドのバックグラウンド再生ができなくなってしまいました。つまり、Podcastを聴きながらWebを眺めるようなことはできません。これは不便極まりない。

ラジオクラウド

と思って夜にアプリから問い合わせたら、しばらくたってCMが流れなくなりバックグラウンド再生も可能になりました。私のリポートが効いたかは解らないけど、推測するにラジオクラウドアプリは時折サーバーにアクセスし、サーバー側の設定次第でCM機能をON・OFFできるようになっているのでしょう。その内またONになるのでしょうね。

そういやオーディオ系のアプリはスクリーンを消しても再生が続くけどビデオ系のアプリはスリープしますよね。Androidの都合は知らなけど、iOSアプリの場合、動画CMを入れるとダメなんじゃなかろうか。

他にもマイリストには過去に再生したエピソードが全部表示されるし、アプリのアップデートもしていないのに昨日までよりも使いにくくなってしまいました。

追伸:

その後もアプリはアップデートされていないはずだけど現状が出なくなりました。味の素のスープの動画CMが流れてもバックグラウンド再生ができています。あの時はたまたまiOSの状態が良くなかったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください