絶対に錆びないカラビナ

絶対に錆びないカラビナです。バネも含めてすべてがプラスチック製らしいので。

絶対に錆びないカラビナ

実は先日、水中カメラセットのカラビナが錆びて朽ちました。この通りバネが効かないどころではありません。

錆びて朽ちたカラビナ

私の水中カメラセットは重たいのでフロート(浮力600g)を2個付けているのですが、時折カメラを縦置きにして撮ることもあるので、水中でもフロートは着脱できなければなりません。普段は水平に2個だけど、縦置き撮りの時は縦に2個になるよう付け替えるわけです。

そこでフロートと水中ハウジングのハンドルをカラビナで繋いでいたのですが、数十ダイブでカラビナが錆びて使えなくなりました。

もっともそのカラビナは100均で2個セットで買ったやつなので惜しくはないし、また同じものでもいいのだけど、どうせなら水中使用を考慮したものに置き換えようと思い、購入したのが冒頭の製品です。

でもこの錆びないカラビナ、店頭にはなかなか売っていませんね。mic21にもAQROSにも東急ハンズにも置いてませんでした。

ネットで取り寄せても良かったのだけど、西武新宿近くのSRCで購入。一幻でエビ風味満載のラーメンを食べたついでに見つけたので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください