地球の海フォトコンテスト2014入賞作品(自由部門)

今日から池袋でマリンダイビングフェアが開催されます。併設会場では地球の海フォトコンテストも。 私も例年通り応募し、自由部門(アート写真部門)に入賞したのがこちら。

ウミウシカクレエビ
『Pintillism』

撮影は昨年9月の慶良間、ウチザン礁。台風がかすめた海の中は実に殺風景で、皆どこに行ったのかとにかく魚影なし。てなわけでナマコを探すダイブ。お目当てはこのエビ、ウミウシカクレエビですね。トゲナマコを見つけてひっくり返したら、やっぱりいました。ひっくり返したトゲナマコは体をねじって元の体勢に戻ろうとします。それを左手で押さえ、右手で片手撮り。

タイトルの「Pintillism」は点描画という意味の英語です。いい感じでアートしてるんじゃないかと。

でも自由部門はハイレベルと言われてることもあり、これでも入選止まりです。まあ私のレベルだとそんなところかな。多分に運と直感に頼った撮影スタイルだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください