和菓子?

台風18号、各地に強烈な爪痕を残しましたねえ。

昨日の夕方、ジムからの帰りに最寄り駅から自宅に向かう途中、どこか風景に違和感が。前方の小高いところに妙に茶色が多いのですよね。帰宅してテレビを見たら「川崎市麻生区で崖崩れ」だそうな。ああ、あれがそうだったのか…。

さて、18号は過ぎ去ったものの、ウェザーニュースによると熱帯低気圧がこの通り。

画像の更新はまだだけど、今朝まん中のやつが台風19号「ウサギ」になりました。

熱帯低気圧_2013.0916

左の二つは西に行きそうですが、黄色枠内で熱帯低気圧が発生したら、北西に進んで沖縄あたりでシュートするコースを取るのではないかと。今のところいつ頃日本に影響を及ぼすかは解らないけど、次の3連休も要注意かも知れません。


レンベのウミウシ。名前はコナユキツバメガイ。

コナユキツバメガイ

何かの花びらか、求肥で作った和菓子みたい。

でもきっと食べると不味いです。ウミウシを食べた話はたまに聞くけど、美味いと言われた試しがないので。種類によっては毒も持っているし。

 

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください