iPhone 5用の充電ケーブル&アダプタ

iPhone 5用Lightningケーブル類が割と潤沢に出回るようになりましたね。ノーブランド品を扱う秋葉原とかのお店の話ですが、もちろんネットで簡単にお取り寄せできます。送料無料のところも多々ありますし。

Lightningコネクタには”謎の制御チップ”が搭載されているので、コピー商品は後のiPhoneのOSアップデートでMacやWin PCと通信できなくされる可能性もありますが、電力までは遮断されないのではないかと。出先では充電ができれば良いので、純正のケーブルは自宅用に1本あれば十分。買い足すなら安価なサードパーティ製がいいでしょう。

差し当たりmicro USB→Lightningの変換アダプタが良さそうです。私が使っているEMOBILE端末がmicro USBを採用しているので、旅行時に携行するケーブルを共用できます。

ああ、でも来月ソフトバンクのテザリングが始まればEMOBILE端末は不要になるかも。

だったら、私のiPadはDockコネクタのモデルなので、Dock→Lightningの変換コネクタの方がいいかな。こちらも純正品よりかなり安く買えますね。

もちろんケーブルも安価なものが出回り始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください