クマノミ写真の共通点

先日、仲間のダイバーと話をしていて、彼女は「クマノミを横から撮りたい」と言っていました。確かに私のストックを見返してみても、クマノミ写真はたいてい顔ばっかり。先日のセブの写真もそう。

ハマクマノミ
ハマクマノミ
クマノミ
クマノミ

なるほどクマノミ類はダイバーが寄ってきても逃げ回ることはせず、イソギンチャクの中からこちらの様子をうかがっているため、どうしても顔の写真が多くなります。彼女、いいところに気がついたなぁ。

スパインチークアネモネフィッシュ
このスパインチークアネモネフィッシュは全身っぽいけど、やっぱり顔がこちらに向いています。

でも幼魚なら横から撮れますね。警戒は大人の役目なのかな。

クマノミの幼魚
1cmぐらいの幼魚

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください