ジェットスターで行くアニラオってどうだろう?

ジェットスターのロゴベッキー出演のCMでお馴染みのジェットスターが3月26日から成田⇔マニラ区間に就航します。週4便ですし、LCCなのでフライトに不安はあるものの、メリットが大きければダイビングツアーに使ってみてもいいかと。

ジェットスターのフライトは往路14:25→18:25。復路6:55→12:15。フィリピン各地への乗り継ぎには微妙な感じだし、とことん安く上げるならマニラから車で行かれるアニラオあたりが狙い目ですね。

成田⇔マニラの基本運賃はピークを外せば片道1万円。ダイビング機材をフルセット持って行くなら通常の10kgでは足りないので受託手荷物の重量枠(+15kg=2,100円/片道など)を購入する必要があります。加えて諸費用が片道5,000円発生するらしく、さらに燃油代5,000円(片道/2012年3月まで)や空港利用料が追加されて、往復でざっと5万円ですね。ホテルとダイビング費で+2〜3万円として8万円ぐらいか…。

一方、フィリピン航空利用のパックツアーだと5ダイブ込みで100,000円〜といったところ。確かにジェットスターを使えば1〜2万円は浮かせそう。

というか1〜2万円しか安くならないのですね。LCCにありがちな欠航で翌日便に振り替えなんかされた日には敵わないので、その額ならリスクを承知で賭ける気にはなりませんね。

うん、アニラオに行くにしてもやっぱフィリピン航空、ANA、JAL、デルタのどれかにしようと思います。もっとも最初から結論は出てたんですけどね。「成田⇔マニラだけは全便飛びます」なんて話はないでしょうから。

まあ、日程に縛られない旅が可能ならLCCは良い選択かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください