ナマステ・インディア2023

代々木公園のナマステ・インディア2023に行ってきました。インド人大集合イベントです。

食べたのは「日本で1番インドに近いインドレストラン」と称するMumbaiのPunjabi Chole Bhatura(パンジャビチョレバトゥーラ)。北インド定番のひよこ豆のカレーと揚げパンです。揚げパンは硬いかと思いきやしっとりしていて中は空洞でした。

Punjabi Chole Bhatura(パンジャビチョレバトゥーラ)
MumbaiのPunjabi Chole Bhatura(パンジャビチョレバトゥーラ)

次にSRI VALAJIのマトンビリヤニ。ビリヤニはチキンがポピュラーだけどマトンも美味いですね。

SRI VALAJIのマトンビリヤニ
SRI VALAJIのマトンビリヤニ

そしてCALCUUTTAのMASALA DOSA(マサラ・ドサ)。米ペーストを発行させた生地で作るクレープで中にじゃがいものスパイス炒めが入っています。

Punjabi Chole Bhatura(パンジャビチョレバトゥーラ)
CALCUUTTAのMASALA DOSA(マサラ・ドサ)

どれも美味かったけど、この中では最初に食べたパンジャビチョレバトゥーラが一番自分の好みには合っていました。

ただし、出汁や隠し味で甘味が加われば、より日本人向けになるんだろうな。そうなるとインドっぽさが損なわれるんだろうけど。

なお、会場にはこんな置物の展示も。真ん中は角のあるカバですかね?

他にもWOWOWで放送が決まったRRRの記念撮影ブースもありました。

また、ステージではインドのパフォーマンスの合間になぜかアイヌの舞踏や歌もやってました。アイヌとインド、何か繋がりがあるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください