パプアニューギニアのイベント

昨日は銀座でパプアニューギニアのイベントに参加しました。いわゆる観光案内ですね。マリンダイビングフェアの流れもあってこの日程だったのではないかと。来日・帰国するスタッフの動員のために。

パプアニューギニアのイベントのスライド

プロジェクターに映された写真の一枚。 フィヨルドの風景。海の向こうは雲のかかった勇壮な山々です

ナビゲーターとプレゼンターはこの面々。ダイビング雑誌やらBSの番組やらでお馴染みのプロカメラマンたちですね。

パプアニューギニアのイベントのスライド

ちなみに鎌田さんが進行、右のお三方が15分ずつ時間をもらい、写真またはビデオを映しながら解説してくれました。言及はなかったけど、どうやら黄色いイソコンペイトウガニがいるみたいですね。ぜひ自分で撮ってみたいなぁ。

古見さんは写真を見せながらカエルウオが好きでイルカやハゼが嫌いって話などを、中村さん(あの中村征夫さんのご子息)がオーストラリアの大富豪の船で生物学者らと調査ダイブを行った話を、石川さんが眠気を誘う見事な動画作品を披露していました。

最後は恒例のパプアニューギニアへの旅行が景品のジャンケン大会ですが、案の定負けました。毎回参加しているけど、まったく勝てる気がしません。

でもまあビール5杯と美味しいご飯とフルーツにもありつけたし、毎度ながらいいイベントでした。決してタダ酒タダ飯だけが目当てではありませんよ。パプアニューギニア、いつかは行ってみたいと思いつつ10年以上が経っているってだけで。

なお、次回の開催は9月ごろだそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください