一瞬騙されそうになった

先日、私の@i.softbank.jpアドレスに以下のメールが届きました。

スパムメール
Macにてメール確認

なるほどよくあるメアド変更のお知らせぽいです。差し出し人は鈴木さんですか。知人のあの人かな。SoftBankのiPhoneに機種変更したのか…。

でも待てよ。差し出し人のアドレスのドメインは「@gold-xenophobia.com」。iPhoneから送ったんならそんなはずはないですよね。

試しにsuzuki-appleyukimususu1226m@i.softbank.jpをクリックしてみても、メーラーのあて先に表示されるのはこれ。

スパムメール

つまりは迷惑メールの類いですね。「鈴木」という誰にでも思い当たる名前を騙りつつ、「@i.softbank.jp」のアドレスを書いて早合点させて返信を誘うのが目的か。

もし「どなた?」なんてメールを返したら、その後も迷惑メールがわんさか届くようになるのでしょうね。

こちらも読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください