スネイプ先生死去

ハリー・ポッターの映画シリーズでセブルス・スネイプを演じていたアラン・リックマン氏が死去しました。リックマンは劇中で最も複雑な背景と秘密を持つ人物を見事に演じていました。ご冥福をお祈りします。

でも私にとってはスネイプ先生よりも前のこちらの方が印象深いかな。

Galaxy Questの1シーン
Galaxy Questの1シーン

Galaxy Questのアレクサンダー・デーン及びドクター・ラザラス役です。二役あるのはこの映画が劇中劇だから。

リックマンは劇中に存在する往年のテレビ番組『Galaxy Quest』でドクター・ラザラスという異星人役を演じたアレクサンダー・デーンという俳優という、これまた面倒くさい設定です。もちろんGalaxu QuestはStar Trekのパロディなので、いわばミスター・スポックを演じたレナード・ニモイですね。

しかもデーンはテレビ放映の終了から何年も経っているのに、ラザラス役でファン交流イベントに引っ張り出されることにウンザリしていて、特に決まり文句の「By Grabthar’s Hammer, you shall be avenged!(グラブザーのハンマーによって、お前は復讐されるのだ!)」を忌み嫌っています。

ちなみに映画の方のGalaxy Questは、テレビ番組を歴史的ドキュメンタリーと信じ込んだ異星人に救援を求められ…。

とにかく愉快なので、リックマンのファンならずとも一見の価値ありです。Amazonでは品切れだけどTSUTAYAで借りられるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください