クリスマス

フィリピンでは9月からクリスマスシーズンが始まるけど、日本ではだいたい11月末から12月25日までの一ヶ月間です。

Cristmas、クリスマス

ただし、日本におけるクリスマスは、人口の数%のクリスチャン以外にとっては単なる商業的なお祭りです。様々な場所でイルミネーションが飾り付けられます。

もしくは以下のような日です。

  • ケーキを食べる
  • チキンを食べる
  • 子供がサンタさんからプレゼントをもらえる

30年ほど前、日本の景気が最高潮だった頃は「カップルが親密なひと時を過ごす日」という意味合いだったので、どこのホテルやロマンチックなレストランも予約でいっぱいでした。

でも、その後の景気の停滞により、そのような風潮はすっかりなりを潜めました。普段通りに仕事をしていて気づかない人も多いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です