野良犬

フィリピンでは野良犬をよく見かけますよね。でも皮膚病や狂犬病を持っている恐れがあるので、あまり接触はしないのが懸命だと聞きます。

dog、犬

日本では野良犬はすっかり見かけなくなりました。少なくとも市街地では。数十年前にはいたと思うけど。都市が野良犬が生活しづらい形態に発展したためかもしれません。ちなみに猫はときおり見かけます。

また、飼い犬に避妊手術を施す飼い主も増えています。それでも、生まれた子犬を捨てる不届きな連中はいるはずだから、保護された後に引き取り手が見つからなかった犬は駆除されているのでしょう。殺処分です。その必要性はがなくなって欲しいものです。

ちなみに日本では60年以上、人の狂犬病の発祥例がありません。でも、フィリピン帰りの日本人が発祥した例はあります。