ズズズー

うどん、そば、ラーメン、ちゃんぽん、焼きそばなど日本料理の麺類を食べるときは「ズズズー」と音を立てながら食べるのが普通です。それが不快だと思う外国人もいるそうだけど、日本の伝統的なスタイルなので慣れてもらうしかないですね。あるいは避けるか。

ラーメンを食べる人、Person who eating ramen

麺を口に入れたら口をすぼめ、空気と一緒に吸い込むとズーッという音がします。実はこれは大げさに食べているのではなく、スープや麺の熱さを空気で緩和して口の中の火傷を防ぐ高等テクニックです。中には熱くない麺を食べるときにも音を立てる人もいるけど。

ただし、日本でもスパゲッティーなど外国料理の麺類を食べるときは音を立てないのがマナーです。