ドナルド・キーンさん

ドナルド・キーンさんという日本人がいます。95歳になるキーンさんは米国生まれですが若い頃から日本の文学や文化への造詣が深く、長らく日本で通訳や文学者として活躍し、東日本大震災の後は日本に帰化しました。よって今の彼の正式な名前は苗字が先に来るキーンドナルドさんです。以前はよくテレビ番組に出ていました。

ドナルド・キーンさん

彼のエピソードで私が好きなのは「街で見知らぬ日本人の老夫婦から道案内を頼まれた」というもの。彼は日本人以上に日本に精通しているけど顔立ちは西洋人そのものです。その老夫婦がキーンさんのことを知っていたのなら納得だけど、知らなかったなら、話しかける前から「見た目は外国人でも日本人同然だ」と判断したことになります。