タトゥーはタブー

刺青は日本社会ではタブーの一つです。 なぜならそれが長らくヤクザの象徴だったから。彼らは「自分は一般人ではない」という決意表明のために刺青を入れるのが習わしでした。

そのため日本人は刺青のある人を警戒することがあり、多くのスパ、銭湯、スイミングプール、ジムなどでは刺青のある人の利用を断っています。また、隠せない刺青があると公務員や会社員としての採用は難しくなります。

修羅の群れのパッケージ
和風の刺青はなかなか芸術的だけど、「一般人ではない」という決意の現れなので、多くの人からは警戒されます

今日では若者を中心にファッションとして刺青を入れる人が増えたものの、まだかなり少数です。

日本でも外国人の刺青には寛容だし、私も外国人とヤクザ風ではないデザインの入れ墨は許容されるべきだと思うけど、選別の基準を決めるのは難しそうなので、もし日本で暮らすなら刺青は無い方が無難です。