Dr. ホセ・リサール

東京の日比谷公園にはDr. ホセ・リサールの胸像が建っています。1888年に彼が来日し、近くのホテルに滞在したのを記念したものです。

Dr. Jose Rezal memorial in Hibiya Parkさて、先日、その日比谷公園で「フィリピンフェスティバル2017」というイベントが開催されました。来場者の9割が在日フィリピン人で、歌あり踊りあり、パレードありの賑やかなイベントです。

私はリサールがフィリピン人にとって革命の英雄、歴史的な偉人だと聞いていたので多くの来場者が彼の像の前で記念撮影でもするのかなと思っていたら、ほとんどの人が気にかけていませんでしたね。ちょっと拍子抜けしました。皆さん、異国の地に立つ自国の英雄の記念碑に興味はないのかな?

でも、後日、知り合いのフィリピン人にそのことを尋ねたら「我々は彼のモニュメントは見慣れているので、もっと日本風のものに興味がある」とのことでした。なるほどね。