コンビニコーヒー

フィリピンのセブンイレブンのドリップコーヒーは、自分で機械を操作して備え付けのカップに注いでからレジで清算する方式ですよね。でも日本のコンビにでは違います。セブンイレブンとファミリーマートではレジで空のカップを買ってから自身で機械を操作して注ぎます。ローソンではレジでコーヒーを注文すると店員が注いでから渡してくれます。

7-Eleven coffee machine in the Philippines. フィリピンのセブンイレブンのコーヒーマシーン
フィリピンのセブンコーヒー。自分でカップに注いでからレジで精算します。
ちなみに肉まんも同じです。フィリピンでは自分で包装紙に入れてレジに持っていくけど、日本では注文すると店員が包装紙に入れてから渡してくれます。